なつきの切迫早産入院⇒退院後の日記

妊娠の記録の為に始めたブログが、いつの間にか入院日記に!24週からの切迫早産での入院&妊婦記録を日々更新中

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中26w5d(入院20日目)

夜中にお腹の張りで 目が醒めること 3〜4回。不安になって 朝の回診に来ていた主治医の先生に 相談すると 「そのくらいは大したことないです」 と ばっさり。良かったーとはいえ 今日はよくお腹が張って 午後からは トイレまでの数メートル位の移動でも 張る…

妊娠中26w4d(入院19日目)

ここのところ 朝がお腹が張るのが気になるけれど調子はおおむねいい感じ。持続の点滴が 1週間もたずに 漏れたり 詰まったりすること以外は 平穏です(笑)さて今日は診察があって、 お腹のベビーは905→1076グラムに成長していました!主治医の先生からは 「…

この病院のお食事

公立の病院なので、 個人病院のような すてきなご飯がでることはありません(笑)妹が切迫早産で入院した病院は パンケーキや エッグベネディクトが 朝食に出たとか。 個人病院いいなーただ、 私の舌の感覚では そこそこのお味 薄味だけれど、 お腹はふくれ…

妊娠中26w3d(入院18日目)

今日もダンナさんは発熱のため、 面会に来られず 。・゜・(ノД`)・゜・。ひとりぼっちの日曜日。楽と言えば楽だけど 淋しい。。私もなんだかノドがイガイガして 風邪気味…… 実家の母に電話して話したら 「何で病院に居て風邪引くの」と 呆れられたけど ひい…

この病院について。

大きな病院ではあるんだけど 母子、と名のつくだけあって 対応しているのは小児科と産科。 (退院したら、そのうち病院名載せるかも)どちらかといえば 小児科がメインで だから子供たちを怖がらせないような 明るい造りになってます。看護師さんに聞いたら 手…

妊娠中26w2d(入院17日目)

すっかり落ち着いたお腹の張り。 日中に時々張ったり きゅーっと膣が痛くなったり することは あっても 規則的だったり 痛みが今までにないくらい やばくなければ 大丈夫らしい。昨日から 点滴に新しく ヘパリンが追加になったんですがーこれは 点滴が漏れや…

妊娠中26w1d(入院16日目)

昨日から大部屋に移ったので 緊張感の中ねていたのか 熟睡感がない朝。体調が急変した同室の方も いたせいもあるんだろうけれど 大部屋は大部屋なりの めんどくささがあるなぁーさて、 今日は娘が千葉へ2週間旅立つ日。 もちろん ばばちゃんこと、母がついて…

妊娠中21w6d 憧れの4Dエコー

今日はパートの仕事の後ついに楽しみにしていた4Dエコーの撮影日(≧∇≦)前回の娘の妊娠時には 4Dを採用していない病院だったので (お金もなかったし) 残念ながら 撮れなかったんだけれど昨年妹が妊娠した時に 4Dエコーを撮っていて それがめちゃくちゃ 妹…

妊娠中26w0d(入院15日目)

ついに26wに突入。 入院して2週間経ったんだなぁ。朝から部屋移動。 個室から大部屋へ移動に。 入院費が気が気じゃないから 大部屋に移ってちょっと ホッとしている私。そもそもこの個室って MFICUって言って 母体や胎児の為の集中治療室 だったそうで。それ…

妊娠中25w6d(入院14日目)

朝からほどほどに調子良く お腹の張りも ほとんどなくなって いい感じ。午後の面会時間に合わせて 父が来てくれるということで それに合わせて 我が家に滞在してくれている 母と娘が来てくれることに。父は 言葉少なだったけれど 心配してくれていて 「何か…

妊娠中25w5d(入院13日目)

今日で出産予定日まで100日となった!わーい。 あと、2ヶ月もすれば 退院もできるかなー・・・って遠いなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。まずは生存率が上がる28週 それから、肺の機能が完成する34週 そこまでは 入院で頑張らないと 出てきたベビーが しんどくなっ…

妊娠中25w4d(入院12日目)

昨晩遅くにダンナさんより電話。娘が吐いて、咳をしている。 食物アレルギーの発作かもしれないから 救急に連れて行く、と。昨晩食べたお弁当が いけなかったみたい。。 ゴメン娘。幸いにして、救急に連れて行く頃には 症状は落ち着いて 元気に走り回ってい…

妊娠中25w2d(入院10日目)

昨日の夜の旦那さんとのケンカ。悲しくてしくしく泣いたので朝の電話を取る時ドキドキ。でも「昨日は悪かった。 オレぐらいがなつきのことを 見ていないといけなかったよなぁ」と言ってくれたので許すことにした(上から目線じゃないよっw)一晩考えてくれた…

妊娠中25w3d(入院11日目)

日曜日。世間では 笑点が桂歌丸師匠の司会 最後の日って なっているらしいけど テレビをつけてない(だって有料なんだもん) 私は見られなかったー。昨日の疲れからか、 朝から少しお腹が張る感じ。 痛みとかはないけど 金、土と調子よかっただけに ちょっぴり…

妊娠中25w1d(入院9日目)

夜中にきゅーっと お腹が張って目が覚めたそれ以外は よく眠れているのかな。朝から 体重測定の指示があって 体重を測ったら 一週間前より なんと2キロ減!!ベビーいるんですけれど・・・朝ごはんたべていないからって 言い訳をしながらも 筋肉の衰えにびび…

妊娠中25w0d(入院8日目)

病棟が変わった朝。実は昨晩の夜に突然 「容体が安定してきたから 部屋を移動しましょう」 と 当直医に言われて 移動になったのです。いや、この部屋を必要とする人が いるからの移動でしょうに。。夜は動悸があるし、お腹が張りやすいから あまり動きたくな…

妊娠中24w5d(切迫早産入院6日目)

朝から診察。 これで赤ちゃんの袋(胎包)が 見えていたら 手術決定らしいので、 ホントにドキドキ。夜に点滴が増えたのもあって ほてりと不安で 明け方まで眠れなくて超絶寝不足(≧∇≦)手術になった場合に備えて ダンナさんにも朝一番で来てもらって。。結果…

妊娠中24w4d(切迫早産入院5日目)

入院も少し慣れてきて、 調子がぼちぼちだったので今日は 自宅にいた時に 調子が悪すぎて なかなか連絡が取れなかった (勝手に無礼をしていた) ひとたちにメッセージを送ったり薬剤師の通信講座を受講したり。私的には充実した日を過ごしていたのが。。夕…

入院中24w1d(切迫早産入院2日目)

ほとんど眠れなかった朝。分娩台で一晩眠るって なかなかありえなくない?!アトピーの痒みも酷かったし 分娩台の割れ目が 気になってたというのもあったけど夜中にお産が何件もあって 陣痛のうめき声や 赤ちゃん誕生の泣き声などか スリリングで こちらも気…

妊娠中24w3d(切迫早産入院4日目)

朝からまたびっくりすることが。近県に住む義姉が姪っ子を連れてお見舞いにくると。なぜ、なぜ、今なのーーーー(>人<;)一昨日も義両親が来てこちらは症状がまだ落ち着かないのに少し静かに過ごしたいのに心配してくれているのはわかるんだけど………ちょっと…

妊娠中→入院へ 24w0d③

15時半頃荷物を持ってダンナさんと母がやってきてくれた( ´ ▽ ` )今日千葉へ帰る予定の母は乗る飛行機をキャンセルしてくれて土曜日までいてくれることに。娘のことはちょっと安心。主治医の先生が緊急手術に入ってしまったので家族への詳しい説明は明日にな…

妊娠中→入院へ 24w0d②

救急車で搬送されたのは地域でも一番大きな母子医療センター。なんだけれど外観も見ることもなくあっという間に院内へ連れて行かれ分娩台に乗せられるww服も脱がされ病院服に着替えて医師らしき人が何人かと看護師らしき人が何人か入れ替わり立ち替わり出入…

妊娠中→入院へ 24w0d①

朝もお腹の張りはあるししんどくて起きられない。やっとの思いで起きて保育園&会社へ行くダンナと娘を見送ってご飯を食べたら少しあがってきたかな?昨晩の膣の痛みが気になって仕方ないので病院へ。ついでに検診すればいいかーと思ったら、今日は代診の先生…

妊娠中23w6d

実家の母に来てもらって家事を助けてもらいながらのパートの仕事。今日から事務作業でいいって言われてるのに職場に行ったら事務仕事が無い。。。と、言うことで、肉体労働=調剤ケテーイ!裏方は慣れれば楽ちん(人前に出なくていいからね)だけど、肉体労働は…

妊娠中 23w0d

昨日の晩、ツイッターに今の状況と気持ちを書いたら、1日で何人かにコメントいただいて嬉しかった。獅子座さんか、天秤座さんか。昨日コメントくれた方々は獅子座さんで、みんなステキな女子なので獅子座の間に産まれてきてくれたら嬉しいなぁ。今日は新築マ…

妊娠中22w3d IKEAに行ってきた

体調もあまり良くないけれど 座卓でご飯の 床の生活が お腹がつかえて だんだんしんどくなってきたのでダイニングテーブルに合う 椅子を買おう! ということで 大阪のIKEAに行ってきた。便利なことに なんばからバスが出ているので バス移動ー。バスで移動し…