なつきの切迫早産入院⇒退院後の日記

妊娠の記録の為に始めたブログが、いつの間にか入院日記に!24週からの切迫早産での入院&妊婦記録を日々更新中

妊娠中24w4d(切迫早産入院5日目)

入院も少し慣れてきて、
調子がぼちぼちだったので

今日は
自宅にいた時に
調子が悪すぎて
なかなか連絡が取れなかった
(勝手に無礼をしていた)
ひとたちにメッセージを送ったり

薬剤師の通信講座を受講したり。

私的には充実した日を過ごしていたのが。。

夕食後、
「い、痛い・・・」

今までにない、お腹の張りと痛みが。。

少し様子をみるものの、
さらに30分後、同じような痛みが
出てきたので

お部屋にやってきた看護師さんに伝えて
お腹のモニターを
とってもらい。

「念のため、先生に診てもらいましょう」

言われて
数日ぶりに
内診台へ。

当直の医師に診てもらったところ。。

瞬間顔色が変わり(笑)
どこかへPHSをかけ始める。

あーーーー
何かが起こったな・・・


医師が増え、
さらに居なかった主治医も現れ(笑)

結論は・・・
「赤ちゃんの袋(胎包)が見えています」

・・・・・ええええっ
(ほぼ)安静にしてたのにーーーー!!!

さらに
「子宮の入り口を縛る手術は今週末までできるので、するかどうか検討します」
と。

なんだか不穏な雰囲気に。。

手術の同意書や
麻酔の同意書
色々なものを手渡され

医師たちの相談の結果
まず、薬を追加して一晩様子を見て
明日朝の診察で、手術をするかどうか
決めるそうで。

その間の私の心と言ったら・・・

もうぐちゃぐちゃ。

手術をして、うまくいけば
退院も視野に入ってくるし
失敗すれば
産まれてしまう。
24週で産まれた赤ちゃんの
大変さは
コウノドリ(笑)で読んだし

ダンナさんは娘のお世話もあるし。
母は帰ってしまっているし。

携帯でどこか冷静に事情を説明しながら
心は乱れていて。


そんなときに聞こえた

「オギャーーーーー」

赤ちゃんの産声。


このフロアでは、分娩もあるので
どこかで赤ちゃんが誕生したらしい。

それを聞いた瞬間
涙がドッと溢れてきて
声を殺して泣いてしまった。

私、ちゃんと産めるのかなぁ
赤ちゃん、ちゃんとお腹にだけるのかなぁ

めちゃめちゃ不安で
泣いていたら
看護師さんに見つかってしまい
背中をなでなでしてもらって。

とにかく
とにかく
ベビーが無事でありますように・・・

祈りながら、布団に入ったのでした。