なつきの切迫早産入院⇒退院後の日記

妊娠の記録の為に始めたブログが、いつの間にか入院日記に!24週からの切迫早産での入院&妊婦記録を日々更新中

かかりつけ薬剤師になれない薬剤師は、これから就職できないの?

ここのところブログ更新がストップしていたわけ。

体調不良もあったんだけれど

その一因として

「職場の目まぐるしい変化」があった。

 

先に言っておきます

凄い専門用語です。

 

私のもうひとつの仕事は薬剤師

調剤薬局に勤務。

週2回だけれど、10時~17時(本当は16時なんだけど、残業してた)

・・・2月までは。

 

3月からは13時には薬局内での勤務を終わらせ

14時にはあがれとの社員からのお達し。

 

その理由としては

4月からある、診療報酬改定があって

かかりつけ薬剤師制度が始まるから。

 

週2回の勤務、ましてや妊婦の私に

かかりつけ薬剤師の資格である

「週32時間以上の勤務」

「24時間体制で患者様の対応」

「勤務シフトの患者様への公開」

はできない。

 

4月からは勤務時間を増やす約束で

妊婦だけど、忙しい薬局の協力しようと思っていた。

 

でも、かかりつけ薬剤師制度で

処方箋一枚当たりの単価が落ちるので

薬剤師一人当たりの勤務時間数を減らしたい

ということで、

かかりつけ薬剤師になれない薬剤師が

勤務時間短縮のターゲットになっている模様。

ほら、かかりつけ薬剤師は「週32時間以上勤務」が条件だから。

 

とりあえず、今までパート薬剤師の仕事であった

患者様への服薬指導の仕事は

かかりつけ薬剤師契約を結べる

かかりつけ薬剤師さんの担当となり

私は

裏方の調剤へ回されている。

忙しい薬局なので、体力的にもすこしきつくなってきた。

服薬指導をしたい、年配のパート薬剤師さんは退職を決めたそうだ。

 

この制度が始まったら

女性のキャリアってどうなるんだろう。

少なくとも、調剤薬局で働くって、キャリア保持のためもあってやっていたけれど

常勤パートになれるまで

政権は女性薬剤師は子育てに集中しろってことなのかな。

 

産休は取らせてくれるみたいだけれど、育休は?

不慮の事故で入院する事態なんかが起こったら?

夫の仕事で転勤になったら??

患者さんがストーカーになったら??

(いや、笑えない話だけど女性の多い職場、実際ありえるしねぇ)

 

今の状況は正直、仕事内容だけじゃなくて

収入にもこたえているので

私も今の薬局への産後の復帰は難しいだろう。

転職しないといけないなぁ

時給が低くても、プラス週1日働けば時間数の足しになるから。

 

本当に、

誰のための改革なんだろう。

今後卒業して出てくる薬剤師のためになっているんだろうか?

働きたい(働かなくちゃいけない)薬剤師の就職の機会を奪っていないのだろうか?

 

わからない。